argjny

適当に

行動力を向上させたい

やらなければならないことがあっても、スマホやPCで無駄な時間を過ごしている自分が嫌になってきた。

 

そんな自分を変えたいと思い、参考になりそうな動画や本で行動力を向上させるためのノウハウを調べた。
知識として得ただけでは何も変わらないので、「自分の行動を変化させる為のマニュアル」として本記事にまとめることで今後も充実した人生を過ごすための一歩目としたい。

 

 

環境編

誘惑を遠ざける

シンプルに自分をダメにしてしまうモノは生活から排除してしまえば良い。


自分の場合はYOUTUBEやゲームが大半を占める。かといって、PCやスマホは必要な作業でも使用しなければならないので、排除するわけにはいかない。
そこで、自分が誘惑から離れられるように設定を変更することにした。

Iphoneの設定

時間を確認するついでにロック画面をみたとき、なんとなくホーム画面に行ってしまい、1ページ目にあったTwitterInstagramを開き、時間を無駄にしてしまっていたので、うっかり開いてしまうことがないように1ページ目にはアプリを何もいれないようにした。

2ページ目には生活に必要な電子決済や地図など、
3ページ目にはLINEや電話といったコミュニケーション、
4ページ目にその他のSNSなどを入れている

 

 

●PCの設定

ブラウザは普段クロームを使っているが、お気に入り欄からYouTubeなどにたどり着いてしまう為、クロームの存在自体をデスクトップから削除して遠ざけるようにした。

必要作業にはEdgeを使用する。

 

 

 

7時間寝て、起きる

●寝る

基本的にPCの前で一日を過ごしており、夜更かしがずっとやめられなかったので、タスクスケジューラで指定した時刻で自動的にPCがシャットダウンされる設定にした。

目のケアで目薬を差してから寝る。

 

●起きる

目覚まし(iphone)はベッドから手の届く距離に置かない。

日光が少し入るようにカーテンを少し開けておく。

目覚ましを止めにベッドから出たらノンストップでシャワーを浴びる。

 

やる気が出そうなものを生活に取り入れる

家の中でも起きたら部屋着ではない服を着る。

赤色のものを見るとやる気が出るらしいので、視界に入るようにする

(赤色が良いと聞いて買った絵)

 

他人に自分が計画していることを伝える

伝えることでやらなければならないという自分へのプレッシャーをかけることができる。
他人がもし、経験者だった場合、効率的に進めるアドバイスがもらえるかもしれない。
もしかしたら助けてもらえるかもしれない。

 

マインド編

ゴールではなく、プロセスをイメージする(やるべきことを逆算する)

ミートソーススパゲッティを作りたいのであれば、ミートソースを食べることよりもスーパーでどんな食材を買うべきかといったプロセスからイメージを始める。
そうすることで、すべき行動が明確化して実行しやすい。
(ゴールばかりイメージしても具体的にすべきことがわからない)

 

タスクの完了のみではなく、取り組み開始のデッドラインも設ける

人間は締め切りいっぱいまで使ってしまう習性がある。
デッドラインが1週間後、1か月後でもクオリティは変わらず、「あと1日あれば」と全員が言う。

 

タスクに関連しそうなことでも、本質的な作業以外は行わない。

デスクでやることがあったとしても、デスク周りの掃除を始めない。
関連作業をすることは罪悪感の少ない逃避行動になっている。
関連した逃避行動をとらないように、環境を整えておく。

 

タスクは溜めない。

少しでも汚くなっていることに気づいたら、その瞬間に掃除しておく。
メールは見た瞬間に返す。

 

1分だけ必ずやってみる。

何かを始めると続きがしたくなるという人間の習慣を利用してまず1歩を踏み出してみる。

 

ペナルティを設定する

デッドラインを守れなかったら、お金を払う。
誰かに伝えると組み合わせないと自分に負けてしまうと思うが。

 

 

実践編(自分用)

寝る前

・やらなければいけないことをtrelloにリストアップする

・タスクにそれぞれデッドラインを設定する

 

起きたら

・シャワーを浴びる

・必ず外にそのまま出られるような服を着る

・昨日リストアップしたタスクをひたすら消化する

 

 

 

 

とりあえず走り書きでダラダラと書いてしまったので、何度も繰り返し更新していく